〈旅行〉オーストラリア旅行2~現地での行動~

旅行
カメ美

実際の現地での行動を書いていきます。1の続きです。

メルボルン国際空港からサザンクロス駅へ

ここがメルボルン国際空港か!!入国は簡単だったね。

カメ夫

さ、ホテルへ向かおう。スカイバスってのがあるぞ。

ついにメルボルン国際空港に到着しました。入国はeパスポートセルフサービスの利用で、機会にパスポートをかざし、顔認証を済ませたら終了と、非常にあっさりでした。

空港からホテルまでの交通にはシャトルバスを利用しました。スカイバスというバスがあったので、カメ夫がつたない英語でチケットを買ってくれ、スカイバスに乗り込みサザンクロス駅に向かいました。カメ美は、中国人に話しかけられ、「I am Japanese」と言っただけでした……。

マイキーの購入

カメ美

サザンクロス駅!! 綺麗!!

カメ夫

さ、マイキーを購入するぞ。マイキー・ビジター・バリューパックを購入しよう。

メルボルンでは、トラム(路面電車)に乗るのも、電車やバスに乗るのも、このマイキーが必要です。マイキーとは、交通系ICカードで日本ではスイカみたいなものですね。旅行者向けにマイキー・ビジター・バリューパックというのが販売されていて、トラムや電車の路線地図、アトラクションの割引券とチャージされたマイキーが入っています。

これが、購入したマイキー・ビジター・バリューパックです。黒いカードがマイキーです。PTVが管轄しているみたいで、駅にあるPTVのお店で購入できました(PTVについては、「オーストラリア旅行1」で書いています)。

ヒールズビル自然保護区へ行こう

カメ美

マイキーも買ったし、ヒールズビル自然保護区に行こう!! PTVのアプリで検索すると……。

電車とバスの乗り継ぎなのね。左に経路がいろいろ出てくるから、そこをクリックすると詳細がでてくるのか。ヒールズビル自然保護区までは、Zone1-2なんだな。

メルボルンは、Zoneによって料金が決まっていて、Zone1が中心部、Zone2が郊外です。サザンクロス駅から、ヒールズビル自然保護区まではZone1からZone2へまたぐ感じですね。具体的な経路は、

Southern Cross Station→Lilydale Station→バス→Healesville Sanctuary

という感じでした。

電車に乗ろう

カメ美

さあ、ゆくぞ。電車へ乗り方は日本と変わらないな。

カメ夫

電車は静かだな。っていうか、到着駅のアナウンスがない!!

実はメルボルンは、日本のように、到着駅のアナウンスがありませんでした。カメ美が載った電車には電光掲示板もなかったので、目を皿にして駅の表示を見続けました。

カメ美

着いた!! Lilydale Stationだ!!

カメ夫

あそこにバスが!! 乗ろう。

バスに乗ろう

カメ美

バスも、アナウンスがない!! 当たり前だけど、降車ボタンを押さないと止まらないから、カメ美の動体視力ではバス停の名前が見えなくて、どこで降りればいいか分からないぞ……。

カメ夫

動物園はさすがに、見た目で分かるから大丈夫だよ。

カメ美

のんきな。ゴソゴソ……。PTVのアプリでGPSをつけたら、今自分がどこのバス停を通過したか分かったぞ!!

バスも電車のようにアナウンスがなかったので、乗った時は、かなり焦りました。現地人は勿論、降りるバス停の少し前で降車ボタンを押せるのですが、旅行者は今どこにいるかも分かりませんよね。そこで、またPTVのアプリが活躍しました。GPSをオンにしてアプリを開き、経路とかを押していると、現在地とバス停を表示してくれたのです。かなり安心しました。

ヒールズビル自然保護区

カメ美

着いた!! 感動。

メルボルンには、メルボルン動物園という大きく、アクセスも良い動物園があります。その動物園ではなく、わざわざアクセスの悪いヒールズビル自然保護区へカメ美が行ったのはカモノハシが見たかったからです。実は、ヒールズビル自然保護区は、カモノハシの展示に特に力をいれていて、なんと、カモノハシのショーも見れるという珍しい動物園なのです。そのほかにも、オーストラリアの固有種が見れるという点も魅力的でした。

せっかくオーストラリアに来たんだから、固有種を見たいよね!!

カメ夫

カンガルー、道にでてる!! 触れそうなくらい近い。

ヒールズビル自然保護区は、こんな感じで動物達がのびのびと過ごしていました。様々な固有種が見れ、カモノハシが泳ぐ様子もばっちり見れました。特によかったのは、カモノハシのショーと、鳥のショーす。カモノハシは夜行性なので展示は、暗室であまりよく観察できなっかたのですが、ショーでは、大きいプールにカモノハシと飼育員が入って、餌をあげるシーンをみることができました。そして、鳥のショーでは、猛禽類がカメ美の頭の上を飛んだり、オウムが笑ったりと、迫力満点でかなり楽しかったです。大きい動物園ではなかったので、所要時間は3時間くらいで大丈夫だと思います。

カメ美

オーストラリアならではの動物が見たい方は是非!! おすすめです。

Mr John ツアー

カメ美達は、現地ツアーを何個かいれたのですが、英語に自信がなかったので、日本語ツアーにしました。ベルトラMr Johnツアーを予約しましたが、かなり良かったです。私たちは、ヤラバレーのワイナリーツアー、グレートオーシャンロードのツアーに参加しました。グレートオーシャンロードは、メルボルンを広く探索出来て良かったのですが、長時間のバス旅でくたくたでした。ワイナリーは短時間でかなり楽しめました。

ツアーのよいところは、

• 公共交通機関で行きにくいとこに行ける
  • 日本語でしゃべれる
  • Mr Johnが面白い
  • お勧めのレストランとかを聞ける
カメ美

楽しくおしゃべりして、お勧めのレストランを聞けたのはとてもよかったな~。

カメ夫

これで記事は終わりです。メルボルンは、街も自然もあってとてもよかったです。